インプレッサスポーツ STI化②

インプレッサスポーツGTのSTI化その2

 

ディーラーで受け取った部品を取り付けていきます。

f:id:mekad009:20210117121917j:image
f:id:mekad009:20210117121913j:image

STIのシフトノブをヤフオクで落札したのでそちらも同時に取り付けていきます。

 

・シフトノブ取り外し

シフトブーツとオーナメントパネルの取り替えをするためにまずはセンターコンソールを外す必要があります。

センターコンソールを外すにはまずはシフトノブを外します。

f:id:mekad009:20210117122050j:image
f:id:mekad009:20210117122041j:image

↑写真のようにシフトの下の部品を下に引っ張ると外れます。
f:id:mekad009:20210117122032j:image
f:id:mekad009:20210117122054j:image

中に金属のピンがあるので外します。


f:id:mekad009:20210117122045j:image

あとはシフトノブを引っこ抜くだけ。

 

・センターコンソールの取り外し

写真のようにこの辺りを掴んでぐいっと外します。

f:id:mekad009:20210117122414j:image

結構力が入りますね。

プラのコテを使ったりすると楽かもしれないです。

私は金属のドライバーで無理やり開けたら少し傷がつきました...

f:id:mekad009:20210117122421j:image

センターコンソールの下には配線があります。

ごちゃごちゃしていますが取り外す必要のある部分は2箇所

まずは写真で写っている白い大きな接続部を外します。

 

2つ目の配線はシフトノブより奥にあります。

手が入りにくいので少し外すのが難しいです。f:id:mekad009:20210117132900j:image


センターコンソールを外しました。

USB端子の前のラバー製の部分も外れます。f:id:mekad009:20210117122417j:image

f:id:mekad009:20210117134558j:image

センターコンソールは外したついでに軽く掃除しておきました。

 

・シフトブーツの取り替え

 

センターコンソールが外せたのでシフトブーツを交換します。

センターコンソールの裏を見てみるとシフトブーツがいくつかの爪でハマっていうことがわかります。

 

f:id:mekad009:20210117134749j:image

f:id:mekad009:20210117134756j:image

f:id:mekad009:20210117134752j:image

爪を外してシフトブーツを外します。

取り付けはパチっというまではめ込めばOKです。

 

 

・オーナメントパネル交換

シフトのサイドについてるやつ、オーナメントパネルっていうみたいですね。

f:id:mekad009:20210117135807j:image

そのまま無理やり引っ張って取ることは可能ですが、取り付けに無理があるのでちゃんと他の部品も外してから取り付けたほうが良さそうです。

f:id:mekad009:20210117135114j:image

センターコンソールのサイドのパネルを外していきます。

ネジを外せば取り外せます
f:id:mekad009:20210117135119j:image
f:id:mekad009:20210117135107j:image

↑このように外せたらオーナメントパネルを引っ張ればとれます。

 

f:id:mekad009:20210117140046j:image

取り付けたら元に戻していきます。

 

 

・コンソールボックス蓋取り替え

最初はどうやって外すのかわからず手間取っていましたが、実はとても簡単でした。

f:id:mekad009:20210117140218j:image

このカバーを外します。

多分コンソールボックスの蓋取り替えで一番大変なのはここだけ

プラのヘラなどを使って外しましょう。
f:id:mekad009:20210117140222j:image
f:id:mekad009:20210117140214j:image

外したら写真に写ってるネジを外すだけ。

これでコンソールボックスの蓋が取れます。

 

 

・作業完了

完了しまいた!

f:id:mekad009:20210117140422j:image
f:id:mekad009:20210117140417j:image

 

以前は赤いステッチが入っていなかったので結構印象は変わったと思います。

STIのシフトノブもいい感じですね。

 

シフトノブの交換はフォレスターと新型レヴォーグも同様ですので参考になれば幸いです。